音楽遍歴 その1

 こんにちは!

 

私はここで主に自分の好きな音楽について書きたいと思っていて...なのでいろいろ書きます。

 

 

では最初に私の紹介も兼ねて私が好きになっていった歌手やグループを書いていきましょう。

 

*秦基博 小6~中2ぐらいまで

 

Naruto疾風伝のオープニング曲として使われていたり、今や知らない人もいない新海誠監督が作っていた、”言の葉の庭”というアニメーションの主題歌だったりしたこともあって、かなり好きになっていった。

 

その時から今もずっと好きなのが、アイと鱗!この二つは本当に名曲です!

 

 

 

*周杰倫 jay chou  台湾出身、中華圏で知らない人はいないぐらいの圧倒的な人気。

 

家庭でよく流れていたこともあり、好きになった。歌詞は全く聞き取れないですが、めっちゃええ曲ばっかです!”最長的電影”はMVのストーリーとも相まって感動します。

 


Jay Chou-最長的電影 | Zui Chang De Dian Ying| The Longest Movie

 

2018.04.12追記

また、中国のパパラッチみたいなもの(?)、記者にしつこく付け回られる状況を歌にしていたりするので、ただかっこいいだけの人ではありません。

しかもこの曲、なぜかBメロサビ後から韓国語でのラップが入ります。誰がラップしているのかアルバムのクレジット見たり、調べたりしたんですけど分からなかった..。


20140502 周杰伦魔天伦世界巡回演唱会上海站-四面楚歌

 

 

 *One Direction

言わずと知れたスーパーグループ。今は活動休止していますが、いったいどうなることやら...。私は、再結成される見込みは薄いと感じています。みんながソロで活動し始めたら、それぞれの音楽路線の違いがあまりに立ちすぎて元の状態に収まるなんて無理な話じゃない。彼ら一人一人が好きな音楽をやってアーティストとして地道にキャリアを積んでいくことを願うばかりです。

 

私が1Dを好きになった直接のきっかけは、中学時代に友人に猛レコメンドされたからです。いや、それまで1Dの曲を何回も聞いたことはあったんだけどもバンドかなんかだと思っていて(声が聴き分けられなかったので)、初めてMVを見たときは想像していた歌い手とは全くの別物でした。ただひたすら、かっこいい男の子たちがロンドン中を回ってきゃぴきゃぴしている姿に釘づけでした。

 

それからは1Dの曲のみを聴く日々が始まって...。私が一番好きなアルバムは、やっぱりTake Me Home です。なんてったって、私が個人的に好きなサウンドと男子の可愛さが詰まってる!

 

 

この曲なんかは、Zaynのパートの歌詞が泣ける、泣ける!こんなこと誰かに言われてみたいものですね。ライブやコンサートでは一度も披露されたことなかったみたいで私にはそれが残念でなりません!悔しい、この曲一回ぐらいは聴いてみたい!


One Direction - Truly, Madly, Deeply

 

 


Irresistible - One Direction (Lyric Video)

 


One Direction - Over Again - FRONT ROW - Staples Center, Los Angeles - 8.9.13

 

 

 

 

1Dの曲でも、シングルで知られている有名な曲以外にも良い曲がすごくたくさんあるので、聴いたことがない方は是非聞いてみてほしいです。

 

~その2に続く~